忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/26 じぇた]
[11/14 りらくま]
[11/07 トモ]
[11/07 NONAME]
[11/03 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
えんな
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
お前あり「えんな」のえんなによるまったり実況の日記


【ニコニコ動画】おばけのいる館に忍び込む⇒完結
【ニコニコ動画】FABLE 2 実況 ⇒完結
<<  2017/09  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
2017/09/22  20:28:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/17  00:10:28
検索で同じ悩みを抱えてる方がこのブログにたどり着いているみたいで。
解決方法をまったく書かずにやっているので、たどり着いた方の為に現在の録画方法を記載しておきます。

おそらく、環境は違うと思われます。


■録画環境■

○録画:録画は基本WindowsXPで。

ゲーム再生ソフト:mAgicTV
IO DATA のGV-MVP/RX3を使っています。その中に入っているソフトを利用します。
設定はその他の設定ってところのダイレクトビューをし使用する、にチェックを入れます。
これを入れておかないと、画面のずれが激しく、ゲームなんてやってられません。
実況のフェイブル2のパート1を見ればよくわかるかとwwww


画面キャプチャーソフト:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se440355.html
おそらく公式サイトはこちら⇒http://www.yanasa.co.jp/
基本画面はこれで録画しています。
設定は
・画面範囲で範囲を設定。ウィンドウを閉じない・にておいたほうが楽です。
・ホットキーはF9とかあまり使わないキーに設定しておいたほうがいいです。録音のところで説明します。
・AVIファイルで、保存場所を決定。サウンドを録音するは必ずチェックを入れておきます。
・サウンドはサウンドを録音するにチェック。8ビット11025で設定しています。大きくすると音がずれてしまったから・・・・
 ただ、原因はメッセを同時に起動していたからっぽいです。まぁこれでも十分音はきれい。

無料版だと左上に名前が入ります。が、結構イイソフトなんできにしなーい♪


録音ソフト:超録♪ http://pino.to/choroku/
ダウンロードからフリー版をダウンロードできます。
気をつけるのは、マイクがしっかり選択されているかってのを確認するぐらい。
録音長さもわかるのでバッチリです。

画面と自分の声を別々に撮っているので、超録の録音ボタンをマウスでくりっく。ハイパーキャムはホットキーにしておくと、同時に録音開始できます。
終了も同様にw


■編集環境■

編集は基本的にMacで編集しています。Windowsで編集される方は参考にならないかも・・・。

まずMacのiMovieで取り込めるようにするためMP4に変換します。
IODATA付属のソフトGVencoderを使います。
そのままの設定だと、ニコニコよりも画面が小さく、画質が悪くなってしまうので、自分でエンコード設定をする必要があります。
設定⇒出力フォーマットの作成でニコニコ用のフォーマットを作成します。設定は以下の通り。

エンコーダドライバ:UIead MPEG-4 vio Driver
データトラック:オーディオとビデオ
フレームレート:30000フレーム 秒
フレームタイプ:フレームベース

ここがポイント
フレームサイズは640*480にしておきます。

こんな感じかな。

それをiMovieに取り込んで、

この動画の通りに。

私はプレミアム会員なので、容量はプレミアムの限界まであげるようにしています。

以上で終了♪



で、問題はこれ。
動画を見ていただいた方や、ブログを見ていただいた方に、メールやメッセでいろいろ協力していただきました。
本当にありがとうございます。おかげで一番初めのころよりうまく撮影できてると思っています。


○画面が真っ黒になる
ビデオオーバーレイがなんとかかんとかだそうですΣ
これはよくわかりませんが、これをどうにかしないと、どうしても真っ黒に映ってしまうみたいです。
いろいろやり方はあるようですが、私はソフトを利用させていただいてます。
http://mosax.sakura.ne.jp/fswiki.cgi
ここにある、OLCというソフトです。
ソフトを起動するだけなので楽チン♪
起動は必ずmAgicTVを起動する前にしないとダメです。


○音がずれてくる
ほかのソフトをきったほうがいいみたいです。メッセとか起動してるとほぼ100%音がずれてしまいました。私の場合。
スペックにも寄ると思いますが、動画に変な影響を与えないように録画に必要なソフトだけ起動しておいたほうがいいかも。


○動画の音がうまく録音できない
ハイパーキャムの音のことです。
これはステレヲミキサーにチェックが入ってないためです。
コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス⇒音声の中にある音声録音
音量ボタンを押すと、録音コントロールがでてくるので、ステレオミキサーにチェックを入れます。
項目が出てない場合は、
オプション⇒プロパティで表示するコントロールからステレオミキサーにチェックを入れます。

○ステレオミキサーのチェックがはずれる
数回録画したりするとチェックが外れてしまうことがあるようです。
念のため。録音コントロールは画面の端っことかに出しておいて、チェックが入ってることを確認できるようにするといいです。
私は原因不明なので常に右下に表示しています。

○音質が悪い、音がわれる、雑音が入る
これは最近発覚したことなんですが、ステレオミキサーの音量を一番上まで上げていると、音が大きすぎて割れてしまうようです。
ので、音量を下げます。
何度かテストして、きれいに録音できるところまで下げるといいです。


音量はiMovieで編集すると、変更できるので、小さくても大きくてもどうにかなりますwww



そんな感じでしょうか?


まだまだgdgdしているところがあるものの、以前よりはいい感じに録画できるようになったんじゃないかと思っています。


よければ参考にしてください。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いい教材だな これは使いそうだ お礼を
NONAME 2009/09/18(Fri)16:09:44 編集
>>NONAMEさん
WinとMac併用したりと、楽なほうに逃げてますがw
だいたいはお役にたてるかと。
参考にしてやってくださいb
【2009/09/21 11:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © えんなの独り言録音機 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]