忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/26 じぇた]
[11/14 りらくま]
[11/07 トモ]
[11/07 NONAME]
[11/03 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
えんな
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
お前あり「えんな」のえんなによるまったり実況の日記


【ニコニコ動画】おばけのいる館に忍び込む⇒完結
【ニコニコ動画】FABLE 2 実況 ⇒完結
<<  2024/04  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
2024/04/18  12:55:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/02  08:00:16
ちょっとトラブルがありまして;;
動画うpどころじゃないのでぷちお休みいただいてます><。

早めに次うpできるようがんばります。

すみませんー><
忘れないでくださいwwwwwww

拍手[0回]

PR
2009/09/17  00:10:28
検索で同じ悩みを抱えてる方がこのブログにたどり着いているみたいで。
解決方法をまったく書かずにやっているので、たどり着いた方の為に現在の録画方法を記載しておきます。

おそらく、環境は違うと思われます。


■録画環境■

○録画:録画は基本WindowsXPで。

ゲーム再生ソフト:mAgicTV
IO DATA のGV-MVP/RX3を使っています。その中に入っているソフトを利用します。
設定はその他の設定ってところのダイレクトビューをし使用する、にチェックを入れます。
これを入れておかないと、画面のずれが激しく、ゲームなんてやってられません。
実況のフェイブル2のパート1を見ればよくわかるかとwwww


画面キャプチャーソフト:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se440355.html
おそらく公式サイトはこちら⇒http://www.yanasa.co.jp/
基本画面はこれで録画しています。
設定は
・画面範囲で範囲を設定。ウィンドウを閉じない・にておいたほうが楽です。
・ホットキーはF9とかあまり使わないキーに設定しておいたほうがいいです。録音のところで説明します。
・AVIファイルで、保存場所を決定。サウンドを録音するは必ずチェックを入れておきます。
・サウンドはサウンドを録音するにチェック。8ビット11025で設定しています。大きくすると音がずれてしまったから・・・・
 ただ、原因はメッセを同時に起動していたからっぽいです。まぁこれでも十分音はきれい。

無料版だと左上に名前が入ります。が、結構イイソフトなんできにしなーい♪


録音ソフト:超録♪ http://pino.to/choroku/
ダウンロードからフリー版をダウンロードできます。
気をつけるのは、マイクがしっかり選択されているかってのを確認するぐらい。
録音長さもわかるのでバッチリです。

画面と自分の声を別々に撮っているので、超録の録音ボタンをマウスでくりっく。ハイパーキャムはホットキーにしておくと、同時に録音開始できます。
終了も同様にw


■編集環境■

編集は基本的にMacで編集しています。Windowsで編集される方は参考にならないかも・・・。

まずMacのiMovieで取り込めるようにするためMP4に変換します。
IODATA付属のソフトGVencoderを使います。
そのままの設定だと、ニコニコよりも画面が小さく、画質が悪くなってしまうので、自分でエンコード設定をする必要があります。
設定⇒出力フォーマットの作成でニコニコ用のフォーマットを作成します。設定は以下の通り。

エンコーダドライバ:UIead MPEG-4 vio Driver
データトラック:オーディオとビデオ
フレームレート:30000フレーム 秒
フレームタイプ:フレームベース

ここがポイント
フレームサイズは640*480にしておきます。

こんな感じかな。

それをiMovieに取り込んで、

この動画の通りに。

私はプレミアム会員なので、容量はプレミアムの限界まであげるようにしています。

以上で終了♪



で、問題はこれ。
動画を見ていただいた方や、ブログを見ていただいた方に、メールやメッセでいろいろ協力していただきました。
本当にありがとうございます。おかげで一番初めのころよりうまく撮影できてると思っています。


○画面が真っ黒になる
ビデオオーバーレイがなんとかかんとかだそうですΣ
これはよくわかりませんが、これをどうにかしないと、どうしても真っ黒に映ってしまうみたいです。
いろいろやり方はあるようですが、私はソフトを利用させていただいてます。
http://mosax.sakura.ne.jp/fswiki.cgi
ここにある、OLCというソフトです。
ソフトを起動するだけなので楽チン♪
起動は必ずmAgicTVを起動する前にしないとダメです。


○音がずれてくる
ほかのソフトをきったほうがいいみたいです。メッセとか起動してるとほぼ100%音がずれてしまいました。私の場合。
スペックにも寄ると思いますが、動画に変な影響を与えないように録画に必要なソフトだけ起動しておいたほうがいいかも。


○動画の音がうまく録音できない
ハイパーキャムの音のことです。
これはステレヲミキサーにチェックが入ってないためです。
コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス⇒音声の中にある音声録音
音量ボタンを押すと、録音コントロールがでてくるので、ステレオミキサーにチェックを入れます。
項目が出てない場合は、
オプション⇒プロパティで表示するコントロールからステレオミキサーにチェックを入れます。

○ステレオミキサーのチェックがはずれる
数回録画したりするとチェックが外れてしまうことがあるようです。
念のため。録音コントロールは画面の端っことかに出しておいて、チェックが入ってることを確認できるようにするといいです。
私は原因不明なので常に右下に表示しています。

○音質が悪い、音がわれる、雑音が入る
これは最近発覚したことなんですが、ステレオミキサーの音量を一番上まで上げていると、音が大きすぎて割れてしまうようです。
ので、音量を下げます。
何度かテストして、きれいに録音できるところまで下げるといいです。


音量はiMovieで編集すると、変更できるので、小さくても大きくてもどうにかなりますwww



そんな感じでしょうか?


まだまだgdgdしているところがあるものの、以前よりはいい感じに録画できるようになったんじゃないかと思っています。


よければ参考にしてください。

拍手[0回]

2009/09/15  11:03:14
てことでいろいろと書いてみます。

実況動画。
難しいですね。いろいろと。
ロスト~はまぁまだましな感じですが、青鬼に関しては音がひどくて・・・。
音われしてるんかな?
映像とか音とかに関してはよくわからない。。。

ムービーメーカーにも何度か挑戦してるんですが、挫折しまくりんぐ@@;

時間もなくてもういいやーってなってます。ごめんなさい。

無料ソフトじゃなくて、そろそろ本気で有料のキャプチャーできるソフト買ってみようかな。
そしたらきれいになるかもしれない・・・。





ゲームな話。
ポケモン、予約し損ねたんですよ!
そしてあれよあれよというまに売り切れてしまって入手できませんでした。大失態。
お気に入りのルギアに会いたかった・・・・。

前々からほしかったリーフグリーンを変わりに買いました。
が、家に帰って大変なことが発覚Σ

あまりに使う頻度が低かったため、アドバンスミクロがどこにいったかわからないwwwww

そして姉がDS使ってるΣ
職場でドラクエ流行ってるん!!!とか言って私のを奪い取り(ぁw
そして私のデータもまんまと消してるんるんとプレイしてるわけですよ!!

まぁ私、お姉ちゃん大好きっ子なんで奪い返しませんとも、怒りませんとも。


てかよく考えると姉がDS使ってたらポケモンもプレイできないじゃーんΣ

意味なすwwwwww


ミクロもみつからないし、仕方がないのでゲームボーイカラー出してきて普通の銀を装着しました。
でも前のデータが残ってて、必死に育てた子たちだったので消すことができないまま青鬼でもすることにwwwww


っていう経緯ですw


DSi買おうかなΣ
あれっていいのん??
ライト持ってたら十分だよね!?

むしろPSPgoがほしい・・・・・。




ゲーム作りな話。
ゲーム作ってます。しょぼしょぼゲーム作ってます。
まだ勉強したてなので本当にしょぼい・・・。
初期のマリオみたいなの作ってます。

3D?
ほんなんむりorz
まぁそのゲームの課題の締め切りが25日なわけですが、ぜんぜん進みませんwwwwwww
もうどうしたもんやら。

いろいろ夢みたはいいけどぜんぜんだめですね。就職もきまりません。

実績としてはテトリス作ったぐらい。

最近いろいろ落ち込んでます。


なんて、語ってみました。

どうでもいい?
あ、そうですよねすみません。

動画早くうpできるようがんばりますorz

拍手[0回]

2009/09/15  00:58:51
動画の撮るのの分け方が変な風に分けてしまったために、1つ抜けてしまっていたみたいです。
現在必死にエンコード作業中です。。。。パソコンがw


明日の朝にはうpできると思います。
申し訳ない><

1パートずつがどうも長くなってきているため、ごちゃごちゃに。
エンコードしてるあいだに13も撮り終えたものの・・・
もう一台パソコンがほしいですwwww

エンコード時間かかりすぎΣ



モンハン。
うpできてません。
配線をつなぎ変えて作業をせねばならぬため面倒になったためです(ぁ
これはもう気が向いたときに。


そして前々からずっと気になっていたゲームをちょっぴりやりました。
一応うpできるように録音もしました。独り言をwww

が。
さっそく詰んだ・・・どうしよう・・・・。
本当は動画録画をぱぱっとやり終えてから、一気にうpしちゃおうって思ってたんですが。
そんな長くはない動画なので。


詰んだ・・・どうしよう・・・・

攻略を調べるか・・・いあ。調べても載ってるところがなさそうだΣ←すでにしらべたwwwww


助けを求めるべく、近々うpします。
よければコメントしてやってください。。。。

拍手[0回]

2009/09/07  00:21:49
本当に。
リアルでいま切羽詰まってます。
九月の25日までが締め切りのしなければならないことがあるのです><
そして全然進みませんwwwww



ぁう;;

とりあえず11は録画したので!
まったりあげていきまーす。
遅くってごめんなさい。

でもまだあきらめてませんよー!失踪するつもりはありませぬ!


セーブポイントから次のセーブポイントまでが結構長くってw
一回がどうしても長くなっちゃうんですよねー><

ぽてぽてと毎日20分ずつとかならいけるんですがw
1時間以上とられちゃったりすると、エンコードする前に寝ちゃうのです><。




動画ですが。
どうもダウンロードできる動画とできない動画があるようで。

容量の関係で多少ビットレートをいじってます。
だいたい動画のビットレートを400〜500に。
ただ、フェイブルの時期は380とかあって、普通に携帯で見れてたんですが。
携帯で見れる動画もあれば見れない動画もあり。

そして理由が全く持ってわかりませぬ@@

なんなんだろう。


ビットレートの数字に関係があるのかもしれません。
てかそれ以外いじってないのでww

まだまだ研究中ですが、またいろいろ考えてみたいとおもいます><

拍手[0回]

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © えんなの独り言録音機 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]